Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//緊急事態宣言の延長

Corporate management 起業・経営

緊急事態宣言の延長

 

コロナ新規罹患患者の激増により、緊急事態宣言が1月上旬より発出され、1か月後の2月上旬になってもまだ猛威を振るっています。

そこで政府は緊急事態宣言をさらに1ヵ月延長することとなり、3月7日までとなりました。

 

飲食店は酒類の提供は19時まで、客を入れての営業は20時まで、という要請を受け入れて、1/8-2/7 & 2/8-3/7 まで協力した

飲食店事業者には、一日一店舗あたり6万円の協力金が支払われます。

 

これを計算してみると、

令和3年1月8日から2月7日までの間、全面的に協力した場合(31日間)
一店舗当たり186万円

令和3年2月8日から3月7日までの間、全面的に協力した場合(28日間)
一店舗当たり、168万円

 

合計: 354万円

 

1店舗当たりなので、2店舗・3店舗と営業していれば、それだけ加算されます。

 

いちばんいい思いをするのは、リアル飲食店店舗を複数店舗経営する中小事業者ですね。

しかし、この頃はやりのテイクアウト・デリバリー専門店や、キッチンカー業者はこの協力金の範囲外です。

その点がかわいそうですね。なんとかしてほしいと思います。

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧