Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//戸田市役所と西川口税務署

役所巡り

戸田市役所と西川口税務署

 

永住申請には、様々な書類を提出する必要があります。

申請人の年収と住民税を納付することを証明するために

・住民税の課税証明書

・住民税の納税証明書

が必要です。

 

さらに、所得税などの国税を滞納なく納付していることを証明するために

・納税証明書その3

が必要です。

 

基本的にはお客様にご用意いただいていますが、ご多忙な方も多いので、その場合は

有償になりますが、収集代行もしています。

目次

戸田市役所

戸田市役所は、埼京線の戸田駅から徒歩12分程度、戸田公園駅から15分程度のところにあります。
埼京線が開通する前はきっと陸の孤島であったのであろうと思われます。

こちらでは住民税の課税・納税証明書の取得に行きましたが、こちらは課税と納税の窓口が別にあり、
それぞれの交付請求書に記入する必要があります。

戸田市役所の食堂

役所巡りでの楽しみの一つが、役所にある職員食堂での昼食です。

大方の市役所には職員食堂があり、値段の安くておいしい食事を楽しむことができます。

ところがこの戸田市役所は職員食堂がなく、そのかわりコンビニエンスストアが入っていて、
そこに隣接して休憩所という名の昼食スペースがあります。
きっとここが昔の職員食堂の名残なのではと思われるスペースです。

コンビニ弁当の一つで、おひつからご飯を盛り、レジ横の揚げ物コーナーからのメンチカツ・コロッケを
のっけて、出来立て弁当を提供しています。ある意味頭がいいなあ、と感心しました。

西川口税務署

戸田市役所の近くのバス停から西川口駅までバス便があります。
埼玉県の大宮から先は街中の交通機関としてのバスがありませんが、
この近辺はバスが網の目の様に走っていますので便利です。

西川口駅からホテル街を抜けたところに西川口税務署があります。

都内の税務署と違い順番待ちもなく、納税証明書その3を交付申請してから
すぐに作成してくれました。

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧