Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//品川入管のnew style

Apply VISA・Status of Residence

品川入管のnew style

 

コロナの影響で昨年4月末から品川入管では入管整理券を配布して、

入管の建物内の人数を制限しています。

しかし行政書士はフリーパスで建物内に入ることができていました。

 

しかし、3月15日から行政書士が入管する際には、

・申請の予約がしてある

・許可後の受取で入管

両方とも4階にある行政書士専用カウンターで受け付けていますが、

そこに行く用事が無い場合は、一般の方と同様に入管整理券を取得しなければ

入管できなくなりました。

 

本日、そのようになってから初めて品川入管に行きました。

いつも通りに建物内に入ろうとすると、

「予約をしていますか?」

と聞かれたので、

「予約をしています」

と答えれば、そのまま入れると思っていたら

「予約してある画面を見せて下さい」

とのこと。

スマホの予約画面を見せて中に入ることができました。

行政書士の言葉を信用していない姿勢がうかがわれます。

 

それにしても、行政書士が申請人との間に入っていると

書類も要件通り遺漏なく準備して揃え、整った綺麗な書類を

作成しているので、審査もそれなりに滞りなく進むと思うのですが、

そのような行政書士の役割を評価してくれないのが品川入管です。

 

品川入管は相変わらず行政書士には冷たい入管です。

もう少し行政書士にやさしく頼ってくれれば、入管行政もスムーズに

進むと思うのですが・・・・・。

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧