Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//埼玉入管

各地の入国管理局

埼玉入管

 

埼玉入管に来ました。

2月の上旬なので、そろそろ混雑するか?と思っていましたが、空いていました。

南浦和に所用を済ましてからの埼玉入管でしたので、到着は10時30分くらい。

永住申請1件で、午後2時くらいまでかかるのを覚悟していましたが、12時に終了。

助かったという思いが半分、肩透かし半分です。

 

目次

埼玉県での帰化申請


埼玉入管は、埼玉法務局と同じ建物に入っています。同じ法務省管轄ですので、自然といえば自然ですが。

埼玉県に在住の外国人の方が帰化を希望する場合、手続きをするところはここ埼玉法務局になります。

東京都は、九段の東京法務局・八王子・府中・西多摩(福生)というように居住している市区町村により管轄が分かれますが、埼玉県はここ1か所のみです。

間違えなくて良いですが、加須・熊谷・飯能などの方はさぞかし大変と思います。

さいたま新都心


埼玉入管の最寄り駅は埼京線・与野本町駅ですが、埼京線と東北線の間にあるので、東北上越高崎線・さいたま新都心から歩いて20分弱.でいくこともできます。

とくに京浜東北線の終点である大宮から先の方に住んでいる方なら、さいたま新都心駅は東北上越高崎線が停車するので、のりかえ無しで来ることが可能です。


こう考えると案外埼玉入管も便利なところにあります。

どうせならさいたま新都心の合同庁舎のどこかに入居していればもっと便利なのですが。

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧